Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

御会式、ハーモニカ奉納演奏会終了なぅ

本日、11月10日、實相寺で御会式を勤めさせていただきました。檀信徒の方々には御参拝いただきまして、ありがとうございました。

また、ハーモニカの奉納演奏会にご来寺いただきました皆様にも厚く御礼申し上げます。おかげさまで70名程の方に足を運んでいただき、盛況のうちに演奏会を終了できました。

当日の様子を写真を交えてご紹介します。

◇御会式の様子

当日、門中寺院、檀信徒の皆様、護持会役員、ならびに総代様などからたくさんのお供えをいただきました。ありがとうございます。

開式前の本堂
御会式は、桜です。

◇ハーモニカ奉納演奏会の様子

御会式終了後、少しの休憩を挟んで和谷篤樹様、嶋村よしえ様よるハーモニカ奉納演奏をいただきました。

隣の保育園児や、介護施設の方々、一般参加の方々等併せて70名程の方々の演奏会になりました。本堂では、和谷さんの素敵なハーモニカの音色に観客は聞き入りました。

また、和谷さんの軽妙なトークに笑いあり、ポケットから次々といろいろなハーモニカが出てきたりと、演奏以外でも楽しい演奏会でした。

奉納演奏会の様子
奉納演奏会の様子
奉納演奏会の様子

懐かしい曲の時は皆さん口ずさんだり、アニメの曲の演奏時は園児が歌ったりと、とてもアットホームな演奏会でした。

 

◇うなずきのお祖師様

實相寺に伝わる秘仏「うなずきのお祖師様(=点頭宗祖尊像)」をご開帳いたしました。たくさんのお参り、ありがとうございました。

(写真は、ご開帳後のものです。)

うなずきのお祖師様

→うなずきのお祖師様の縁起 (pdfファイル。内容を見るには、Adobe Acrobat Readerが必要です

 

◇最後に(御礼)

最後になりましたが、奉納演奏をいただきました和谷様、嶋村様にはこの場を借りまして厚く御礼申し上げます。また、次の機会にお願いをさせていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

合掌

writer:若ボン

 

Leave a comment

CAPTCHA