Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

鏡開き

正月も過ぎ、お寺も落ち着きを取り戻しております。

さて、先日、實相寺では鏡開きをしました。

お鏡さんを開く(切る)イベントです。

實相寺では、毎年、鏡餅を切って、あられを作っております。

今回は、鏡餅を切って、乾すところまでの作業を行いました。

この時に活躍するのが、餅切り機。昔は1日がかりだったのが、2時間ちょっとで終わるようになりました。

ホームセンター、ネット通販で購入できます。

 

1.鏡餅をまず、大まかに切る

電子レンジで1分弱、チンをして切ります。

えいやー!

 

2.柵状になった餅をさらに細かく切ります

だいたい、ぜんざいのお餅の大きさくらいに切ります。

どりゃー

 

3.あられの大きさに切ります。

食べやすい大きさにします。

しゃきーん

 

4.できあがり

2升餅を約20個、ぶった切ります。

できあがり!

 

5.乾します

餅って、意外と水分を含んでおります。約2週間ほど乾燥させます。時々場所を移動させてカビないようにします。

乾燥中・・・

 

鏡餅の加工方法は、お寺によって様々だと思います。皆さんのお寺では、どのようにされていますか??

 

合掌

writer:若ボン

 

 

 

 

Leave a comment

CAPTCHA