Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

境内の樹木(5弾)

境内の樹木(第5弾)として3種を紹介します。そして、柏葉アジサイを増やす作業を紹介します。

  • (1)サザンカ
  • (2)カリン
  • (3)夏みかん

(1)サザンカです。

垣根の垣根の 曲がり角
たき火だたき火だ 落葉たき
あたろうか あたろうよ
北風ピープー ふいている

さざんかさざんか 咲いた道
たき火だたき火だ 落葉たき
あたろうか あたろうよ
しもやけ おててが もうかゆい

木枯らし木枯らし 寒い道
たき火だたき火だ 落葉たき
あたろうか あたろうよ
相談しながら 歩いてく

サザンカ

 

@@@@@【問題】 上記の歌の題名は・・・?

 

 

 

 

 

 

でも、今頃に咲いているのです。もっと寒いときに咲いていた気がするのですが・・・

名前の由来ですが、椿の中国名である「山茶花」が、いつの頃からかこのサザンカの和名として間違って定着してしまったのが前段で、更に、読み方が「山茶花(さんさか)」から「茶山花(ささんか)」そして「さざんか」というように訛りつつ変わって行ったのが後段と、間違いだらけの変遷をたどった花なんですね。判ってしまうと、ガクッ!!

サザンカの花言葉は

  • 「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」
  • (白)「愛嬌」「理想の恋」
  • (桃・赤)「理性」「謙遜」

 (2)カリンです。

カリンの果実に含まれる成分は咳や痰など喉の炎症に効くとされ、のど飴に配合されていることが多い。渋く石細胞が多く堅いため生食には適さず、砂糖漬けや果実酒に加工される。加熱すると渋みは消える。

  • カリン酒
  • カリンの蜂蜜漬け
  • カリンジャム
カリン01

 

 

@@@@@【問題】 カリンの花の色は・・・?

 

 

 

 

 

カリン02

 

 

 

 

 

 

 

 

カリンの花言葉は

  • 「努力」
  • 「唯一の恋」

 

今から35年ほど昔、初めてカリンの木に実を付けたとき、何のみか全く判らず、妹が植物園に実を持っていって教えてもらったということがあったのを思い出しました。

(3)夏みかん

夏みかんの2本が一昨年枯れてしまったので、苗を購入しました。今年初めて実を1個付けました。

夏みかん

 

 

 

 

 

 

 

 

先週より、アジサイの鉢の整理、土寄せ等を行っています。柏葉アジサイの鉢より取り木(12鉢)をしました。また、時期的には少し遅いのですが、挿し木をプランタ3箱にしてみました。何本つくか全く予想つかないのですが・・・

柏葉アジサイ取り木挿し木

 

 

 

 

 

 

 

 

Written by Gyougen

 

 

 

Leave a comment

CAPTCHA