Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

お盆行事、スタートです

今年も暑い夏がやってきました。實相寺では、お盆の行事がはじまりました。

今年も、8月3日~6日の予定で本堂回向を厳修させていただきました。早朝よりのお参り、また、暑い中のお参りありがとうございました。

 

▼本堂回向とは??

實相寺では以前は、お墓参りに来られた檀家さんの各家のお墓の墓前でご一読、ご回向させて頂いておりました。

ただ、お参り来られたの檀家さんが炎天下の暑い中、順番待ちをされていることが多く(多い時で1時間!)、

これはなんとかしなければということで始めたのが、「本堂回向」です。

本堂にて、読経と各家の各霊位の法号を読ませていただきまして、ご回向させていただいた後にお墓に塔婆を建立

していただくというやり方で実施させていただいおります。

 

▼本堂回向の様子

各日、朝の7時、8時、9時、10時、11時と5回、本堂回向を執り行わせていただきました。(4日間合計20回)

本堂回向の様子(1)
本堂回向の様子(2)
本堂回向の様子(3) 参拝が少ない回もあります

 

この方法にさせていただいてもう10年ほどになります。お子さん連れの檀家さんも多く、当寺としては嬉しい限りです。

たくさんのお参り、本当にありがとうございました。

さて、明日から棚経再開です。気合いで乗り切りますっ!!

 

合掌

writer:若ボン

Leave a comment

CAPTCHA